相談者:ぽにょ汰さん(28歳/女性)
私は生理が1ヶ月ずつずれて生理が来ています。 7月の生理が8月10~16日まです。 生理の症状として生理前には胸の張りと微熱が毎回来ていますが今回は生理が終ってからも微熱と胸張りがずっと続いており気になります。凄く痛く走るのも苦痛です。乳腺?乳房全体がガチガチで触れるのも痛いです。 たまにですが乳頭だけ張り痛い時もあります。 性行為は一切ありません。 何科を受診すれば良いでしょうか?年齢的に乳癌に近いでしょうか? 気になりますので回答お願いします。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
婦人科

相談者:ぽにょ汰さん(28歳/女性)
私は生理が1ヶ月ずつずれて生理が来ています。 7月の生理が8月10~16日まです。 生理の症状として生理前には胸の張りと微熱が毎回来ていますが今回は生理が終ってからも微熱と胸張りがずっと続いており気になります。凄く痛く走るのも苦痛です。乳腺?乳房全体がガチガチで触れるのも痛いです。 たまにですが乳頭だけ張り痛い時もあります。 性行為は一切ありません。 何科を受診すれば良いでしょうか?年齢的に乳癌に近いでしょうか? 気になりますので回答お願いします。
年齢からすると乳癌の可能性は非常に低いです。お話からすると最も考えるのは月経前症候群(PMS)と言われるものです。胃や腹部の膨満感、乳房の痛み、ニキビの増悪、食欲の変化、足のむくみ、頭痛などの症状もあらわれたりすることがあります。まずは生活スタイルを少し変えることによって改善する可能性があります。炭水化物を多くとるようにしたり、エアロビックスなどの有酸素運動をすることも助けになります。塩分やカフェインを控えたりすることも有効だと言われています。薬物治療として抗うつ薬や低用量ピルを使う場合があります。どれが良く効くは人によって違います。ですので、まずは受診を考慮される場合は産婦人科をお勧めします。
2011/08/26 13:44