CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

いつもとても不安です

相談者:こばちゃんさん(25歳/女性)

人と接することが苦手です。面談や電話でテンパり言葉がつまります。変なテンションの人だと思われます。感情のムラもある感じです。6年ストレスを抱えながら水商売をしていましたが、うつ傾向にあると診断され、辞めて良くなるまで休養し、平凡な人生を求めて昼職を始めました(面接時のテストでは不適正)。しかし一生懸命気を使って働いていたのですが、仕事のミス以外に、上司に性格や態度や言動など理不尽なことを言われクビになり、それがトラウマで次の一歩が踏み出せません。いつも自分に自信がなくて、後ろめたい感じで周りに申し訳なく思って生きています。上司に言われた言葉が頭をめぐり、やっぱり自分に能力がないのかと悩んでいます。小さい頃の両親の離婚(ケンカ)を目の当たりにし、人にどう甘えていいかもわかりません。褒められても信用できなくて、周りが私に気を使ってるとしか思えません。仕事はたくさんあるのに、電話するのにかなりエネルギーを使い、結局面接ドタキャンして涙しています。電話するまではやる気満々なのですが…。自分の人生がどうなるのか、きちんと親孝行できるのか、心から友人や恋人を愛せるか不安です。以前リストカットの経験があります。周りがわたしを見る目がとても気になります。家族もきっと私がいては困るのではないかと。。五体不満足なのにしっかりできない、なまけ心をどうにかしたいです。 あと、人と接する際に心が構えてしまい、頑張ってしまい不自然な会話や振る舞いになってしまいます。

相談者に共感!

0

2011/09/04 05:43

質問の意図が分かりませんが、何とかしたいということでしたら、じっくりカウンセリングを受けることをお勧めします。カウンセリングは通常かなり長期に渡ります。時間と費用がかかりますが、その覚悟で臨んでください。

2011/09/04 23:33