相談者:ぱいなっぷるさん(36歳/女性)
田中伸先生、ガス腹の回答ありがとうございました。参考にします! もう一つお聞きしたいのですが、 おならの我慢、おなかの不調の時の我慢や毎食後はいつもお腹がゴロゴロしており音が大きいため何度も恥ずかしい思いをしてます。(一年前位から) ゴロゴロと言う音は腸が弱い証拠でしょうか? 音を止める為に何か方法はありますか? 予防法ありますか?
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
内科

相談者:ぱいなっぷるさん(36歳/女性)
田中伸先生、ガス腹の回答ありがとうございました。参考にします! もう一つお聞きしたいのですが、 おならの我慢、おなかの不調の時の我慢や毎食後はいつもお腹がゴロゴロしており音が大きいため何度も恥ずかしい思いをしてます。(一年前位から) ゴロゴロと言う音は腸が弱い証拠でしょうか? 音を止める為に何か方法はありますか? 予防法ありますか?
腹がゴロゴロ鳴るという症状は、腸が収縮して、腸の中の空気が、移動するときに起こります。従って、腸の中にある程度のガスが存在することと、腸の動きが活発になっていることが考えられます。腸の動きも自律神経なので、やはりストレスなど心因的な要素が多く関与しますが、空腹でも腸が動きます。空腹を避けるようにすることも一つの方法です。「腹鳴りで悩む友の会」というサイトがありますので、ご参考にしてください。 http://www.haranari.com/
2011/09/08 07:13