CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腸のゴロゴロ音

相談者:ぱいなっぷるさん(36歳/女性)

田中伸先生、ガス腹の回答ありがとうございました。参考にします! もう一つお聞きしたいのですが、 おならの我慢、おなかの不調の時の我慢や毎食後はいつもお腹がゴロゴロしており音が大きいため何度も恥ずかしい思いをしてます。(一年前位から) ゴロゴロと言う音は腸が弱い証拠でしょうか? 音を止める為に何か方法はありますか? 予防法ありますか?

相談者に共感!

0

2011/09/07 19:59

腹がゴロゴロ鳴るという症状は、腸が収縮して、腸の中の空気が、移動するときに起こります。従って、腸の中にある程度のガスが存在することと、腸の動きが活発になっていることが考えられます。腸の動きも自律神経なので、やはりストレスなど心因的な要素が多く関与しますが、空腹でも腸が動きます。空腹を避けるようにすることも一つの方法です。「腹鳴りで悩む友の会」というサイトがありますので、ご参考にしてください。 http://www.haranari.com/

2011/09/08 07:13