相談者:s'famさん(22歳/女性)
こんにちわ! いつも回答ありがとうございます。 今妊娠4ヶ月なんですが妊婦にはカフェインをとってはいけないのは常識なのに、私の常識知らずでコーラをたくさん飲んでしまっていました。 お腹の赤ちゃんに 問題がでてしまうんでしょうか? 教えて下さい。
お悩みを専門家に相談しませんか?
カラダメディカでは、Q&Aを見るだけでなく内科医や産婦人科医、カウンセラーなどをはじめとする様々な専門家に相談することができますので、ぜひ相談機能もご検討ください。
婦人科

相談者:s'famさん(22歳/女性)
こんにちわ! いつも回答ありがとうございます。 今妊娠4ヶ月なんですが妊婦にはカフェインをとってはいけないのは常識なのに、私の常識知らずでコーラをたくさん飲んでしまっていました。 お腹の赤ちゃんに 問題がでてしまうんでしょうか? 教えて下さい。
たんさんコーラを飲んでしまったとのことですが、1日に2~3杯であればさほど心配はいらないように思いますよ。ただ、できれば今後はカフェインレスのものを選ぶようにしましょう。1日に大きなペットボトルを4~5本飲み、それを妊娠してからずーっと今まで継続していたとなると糖分の過剰摂取が気になりますので、主治医の先生に伝えるようにしてください。そこまで(常識を逸脱するような)たくさんは飲んでいないでしょう?
2011/09/13 12:08
コーラには、カフェイン、糖などが含まれます。 まず、カフェインについてですが、多量に摂取すると、流産、死産のリスクが高まるという報告があります。また、当分はとり過ぎると、妊娠糖尿病になってしまう恐れがあります。カフェインはコーヒー、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココア、チョコレート、栄養ドリンクなどにも含まれます。今後、こうしたものの摂取には十分気おつけましょう。
2011/09/13 12:12