CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期の症状について

相談者:ツルツルさん(36歳/女性)

妊娠2ヶ月 5週目です。妊娠が分かる前から 下腹痛があり 生理がくるんだと思っていました。 現在も下腹痛があり とても心配です。透明っぽいおりものも多く とても心配です。大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/14 23:39

生理予定日を過ぎた頃から下腹部痛が続く人は結構いるようです。 出血がなければ大半は問題が無い事が多いですが、痛みが強かったり長く続く時は病院へ行きましょう。 この時期の痛みの原因は、子宮は急速に変化をしていますので、妊娠した事による充血に伴う痛みだったり、子宮を支える靱帯や筋肉、周りの皮膚などが引っ張られる痛みだったりします。 生理痛の様な痛みは、子宮の収縮に伴う場合が多いでしょう。 生理痛を感じ安い人は、妊娠中のお腹の変化も感じやすいという説もあります。 いくら「良くあること」とは言えども、気になる時は病院へ行きましょう。 症状が軽くても決して恥ずかしい事ではありません。 妊娠は人それぞれみんな違うものなので、気になることはどんどん先生に聞いて、安心した方が赤ちゃんにも良いのです。 妊娠初期、特に胎児の心拍が確認されるまでは流産の可能性が最も高い時期です。 この時期に下腹部痛を伴う出血があったら、すぐに病院へ行きましょう。 早い処置で流産をくい止める事が出来る場合もあります。

2011/09/15 22:04