CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

点滴の針の強度

相談者:ゆきっぺさん(28歳/女性)

こんにちわ。 妊娠37週の妊婦です。 先日、腎盂腎炎で高熱が出てフラフラの状態で夜中緊急に産婦人科を受診しました。 入院はせずに点滴だけの処置だったのですが。 そのとき点滴をしてくれた場所がちょうど腕が曲がる所だったんです。 それで私フラフラで点滴中は寝たり起きたり繰り返していて点滴が終わる頃、点滴をやっていることを忘れて腕を曲げてしまいました。 その時看護師サンに注意されてすぐに戻しました。 その後、看護師サンに針を抜いてもらいました。 その針を点滴の液体の薬が入っていた袋のお尻に刺していました。 私がウトウトしていたせいかその処置室が暗かったので、私が腕を曲げた時に針が折れたりしてなかったが心配です。 点滴の針の強度はどうなんでしょうか? そう簡単には折れないものですか? 過度な心配症なので、よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/09/15 18:22

点滴の針は抜いて体内に留置しているのはプラスチック製のものです。腕を曲げると点滴が落ちないので伸ばしてくださいと看護婦さんはいっただけなので何にも心配することありません。点滴を刺すときだけ針が入って、それは抜いてしまい外のプラスチックの針だけが残りますので大丈夫ですよ。

2011/09/15 18:30