CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理?妊娠?

相談者:くまちゃんさん(34歳/女性)

生理は、28周期です。前回生理日8/18でした。8月末性交あり。生理予定日より10日間前からぐらい吐き気、倦怠感がありました。9/12からおりものに出血がまじったものが2日間その後、生理のような出血が3日間で終了しました。通常の生理と違う症状が伴ったので、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/09/22 07:33

お話からすると可能性として妊娠も否定できません。この場合、セックスしてから2週間以上経っていますので妊娠をしている場合には妊娠検査薬で陽性になる可能性が高いです。ですのでまずは市販の妊娠検査薬を購入し検査をしてみてください。出血は着床出血の可能性もあります。また、妊娠検査薬が陰性の場合には1週間程置いて再度検査をしてみることをお勧めします。妊娠の可能性が低い場合には、他の原因として一時的に体内のホルモンバランスが不安定になっている可能性があります。これは精神的身体的ストレスによりよく起こります。妊娠の可能性が低い場合には、このまま様子を見られてもいいかと思いますが、心配される場合は医療機関を受診され担当の先生とよく相談されてください。

2011/09/22 09:14