CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりもの。

相談者:マッキーさん(30歳/女性)

今、妊娠4ケ月です。 妊娠する前から子宮癌検診の際に、おりものが多いと言われていました。 痒みはなく、たまに匂いがあります。 また今回、おりものが多いと先生から言われましたが今後の経過を見て判断していきましょうと言われました。炎症をおこしている可能性があるかもしれないとも言われましたが、もし炎症をおこしていた場合、胎児に何か影響はあるのでしょうか。また炎症を治すために、何か薬や注射などをするのでしょうか。胎児に影響なく治す事は出来るのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/09/27 16:58

お話からするとおりものが多い原因として細菌性膣炎という感染が考えられます。また、妊娠中には一般的におりものの量が増えます。炎症が起きているというのはおそらくこの細菌性膣炎を意味しているものと考えられます。細菌性膣炎の治療自体は胎児に影響は与えませんし、比較的簡単な検査で診察することができます。出血等を起こしていない場合には、子宮頚部の炎症が原因でおりものの増加をおこしてるというのは考えにくいです。また、子宮癌検診を受けられているのでこれらが影響を与えている可能性は極めて低いと思います。担当の先生がこのまま様子を見ていきましょうと言われた理由として妊娠中にこの細菌性膣炎を治療する意味というのがどこまであるかは議論があるからです。つまり、胎児に直接の影響は与えることはあまりないと言われています。ですので、症状により治療をするかどうか相談した上で決めていただくのがいいかと思います。

2011/09/27 17:09