CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりもの

相談者:♪よしの♪さん(26歳/女性)

おりものについて質問です。 妊娠するとおりものが増加すると聞きますが、一般的にどのような状態のものですか? 排卵期の粘り気のあるものとは違いますか? 今現在妊娠はしていないとおもいますが、ここ2~3日ずっと下着につき、渇くとクリーム色っぽくなっています。 排卵日は22日頃だったのですが、排卵後~次の生理までの間におりものはでるものですか?

相談者に共感!

0

2011/09/27 18:34

排卵後から次の生理までの間もおりものはあります。おりもののほとんどは、子宮や腟からの分泌物です。一般的には白っぽい色ですが、排卵前などには透明な粘液状のおりものも増えます。少し臭いがあるのも普通のことです。おりものの色や臭いには個人差がありますが、白や透明に近いおりもので、ほかにかゆみなどの症状がなければ、心配のないことがほとんどです。量については、できれば基礎体温を記録して、おりものとの関係をみてください。排卵期頃の、体温が上昇する前に量が増えるのであれば、これも普通のことです。ただ正常ではあっても、日頃から自分のおりものに注意するのは、とてもいいことです。おりものは健康のバロメーターともいわれ、とくに女性器の病気を知ら せるサインともなります。自分のおりものの状態を知っておき、いつもと違うおりものがあったときには、婦人科を受診するようにしましょう。

2011/09/27 21:38