CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠34週です。

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

産休に入り、家にいるとあまり動くことがなくなりました。 9ヶ月に入ってから食べたり、水分をとったりすると、おなかがとても苦しいです。ゲップが多く出ます。ゲップをしたり、横になったりすると、楽になります。 本には、胃など圧迫されて一度に食べられる量が…みたいなことが書いてありましたが、やっぱりこの時期、特有の症状だったりしますか? あんまり食べない方がいいのでしょうか? 別に食べなければ、食べなくても良さそうですが、おなかの赤ちゃんの為には、食べた方がいいのでしょうか? それから果物をあまり取らないようにと妊娠中期くらいに言われたのですが、りんごは食べても大丈夫だったりしますか?りんごは実家から来るので、1日二分の一個くらいは、食べてしまうのですが…。 長々とスミマセン。

相談者に共感!

0

2011/09/27 19:03

もうすぐですね。食べる物についてですが、できれば規則正しく色々な物を召し上がって頂くのが宜しいかと存じますが、どうしてもお腹が大きくなると、圧迫感が強くなり、通常な状態ではいられないと思いますので、こまめにお食事して頂くなど、工夫して下さい。9か月頃は胃が子宮に圧されて食欲不振になったり動悸がしたりとつらい時期ですが、10か月を過ぎると赤ちゃんの位置が少し下がってくるので多少は楽になってきます。 りんごですが、大きさにもよりますが含まれる水分が、大よそ、半個で70~80mlの水分が含まれていますから、水分量にきをつけて召し上がるようにして頂くのが良いと思います。

2011/09/28 12:43