カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • おりもの

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

おりもの

2011/09/27 19:14

相談者: さーちゃんさん(34歳/女性)

Q - 1

さーちゃんさん

2011/09/27 19:14

黄緑色のおりものがよく出るので検査をしたらカンジタだと言われ、エルシド膣錠を1週間分処方されました。子宮けい癌やクラミジアなど他の検査は異常なしでした。薬を入れている期間も、それ以降も、あいかわらず黄緑のおりものが出ていて、おさまる気配がありません。カンジタの特徴と言われる白いカッテージチーズのようなおりものではなく、黄緑っぽい卵白のようなドロッとしたおりものがずっと出ています。普通に過ごしていても、ドロッと出るのがわかります。トイレに行く度に、黄緑色のおりものを見ては、落ち込みます。なかなかおさまらないので、再度病院に行きましたが「確かにおりものは多いけど、それは排卵の時期だからそんなもんだ」と言われました。私も普通のおりものなら、その説明で納得がいきますが、「黄緑色」という事がかなりひっかかっていて、その事を言うのですが、答えはいつも同じです。別の婦人科にも行った方がいいのかとも考えてしまいます。こちらの先生方の考えを是非お聞きしたいです。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/28 12:09

まず、オリモノのお話から致します。おりものは女性の体を守るための大切な分泌物です。女性性器のからの分泌物や漫出物が一緒になったものを言います。 おりものの量は年齢や個人差によっても違い、思春期にはほとんど分泌されず、年齢を重ね成熟するに従って多くなり、更年期になると減り、老齢期には分泌されなくなってきます。 色は透明か、ややクリーム色がかった白色が多くて下着について乾くと薄い黄色になることが多いですね。正常なおりものは弱酸性で少し甘酸っぱいにおいがすることが多いようです。次に膣炎の代表的なもののカンジダ腟炎は膣内の常にあるカンジダ真菌というカビが異常に増えることです。もとから自分が持っている弱い雑菌が増えすぎてしまった状態なので、性交経験のない人でもカンジダ膣炎になることがあるのです。カンジダ膣炎の原因は免疫力の低下です。疲れたり、風邪をひいて体力が低下したり、風邪の治療のためにお薬飲んだら、カンジタになったとか。これは風邪薬によってカンジタ菌を抑える善玉菌、(※例えるならお腹の調子を整えるビフィズス菌のまで除菌されてしまった)まで除菌されてしまった為です。さてカンジタですが、人によっては再発を繰り返したり、治りが遅い人もいます。ただし、メールを拝見していると、お金はかかりますが、ネットなどで調べて、違う病院で聞いてみるのも良いかと、私個人的には思います。

相談回答件数239,343

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー