CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

アフターピルについて

相談者:☆みお☆さん(31歳/女性)

ご質問の方よろしくお願い致します。 生理4日目の日に性行為をしゴムが破れ確実に避妊に失敗したのですが やはりアフターピルを処方した方が確実ですか? 出血がある時にアフターピルを処方しても効かないと聞いた事があるのですが? この場合 アフターピルを処方せずに様子をみる方法をとった方がよいのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/09/27 20:46

すべて確率の話になってしまいますが、避妊をしていない場合排卵期前後の1回のセックスで妊娠する確率は平均10%と言われています。アフターピルを内服した場合は、妊娠する確率は平均1%と言われています。これらは排卵日前後でセックスした場合の確率です。お話からすると、排卵日までも7日以上あると思われます。前回の生理も前々回の生理も定期的に来ている場合次回の排卵日も次回の生理予定日からおよそ14日前が排卵日であろうと推測できます。このように定期的に来ている場合排卵日前後から3日以上経っている場合妊娠する確率は上記に挙げた数値よりかなり低くなります。ですので、現時点でも妊娠をする確率は数%以下だと思います。お話のように生理中にアフターピルを飲むメリットはこのようなことを考えるとあまりないことが分かります。しかし、これはあくまでも確率の問題で絶対ということはありませんので注意をしてください。以上のことを考慮し、アフターピルを飲むか飲まないかを検討してください。

2011/09/27 21:02