カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

GBSについて

相談者:komapopowataさん(24歳/女性)

32wの妊婦です。 先日、病院でクラミジアとGBSの検査をしました。 今日、結果を言われGBSが陽性だと言われました。出産時に抗生物質?の点滴をするそうです。 帰宅し調べて見ると、内服薬や膣薬で治療し分娩時に点滴をし感染予防 と書いてありました。 赤ちゃんが産道感染し、新生児敗血症や髄膜炎を引き起こすことがあると書いてあり、すごく不安になりました。 分娩時の点滴だけで感染予防ゎできるのでしょうか? 今日の検診でゎ抗菌薬等の薬ゎなく、次回ゎ2週間後です。 不安なので次回しっかり聞く予定ですが…少しでも早く不安解消したいので質問させてもらいました。 赤ちゃんに感染するのゎまれと書かれてましたが本当ですが?!

相談者に共感!

0

2011/09/27 20:52

お話されているようにGBSは皮膚に住む常在菌です。そして、これらに出産の時に感染をしていると新生児に感染症を起こすリスクが高まるということがわかっています。一方で、今すぐに治療をしたからといって出産の時にまた感染起こしているということがあります。また、長年の研究からすぐに治療をしてもしなくても、出産の時に治療さえすれば感染症の頻度は変わらないということがわかっています。ですので、出産の時だけ抗生物質を点滴することが基本的な治療になっています。GBSは常に皮膚に住んでいますので、基本的には胎児には現時点では影響を全く与えません。ですので、あまり心配しすぎる必要はありません。

2011/09/27 21:06

相談回答件数241,647

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー