カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 生理に関して

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

生理に関して

2011/09/27 21:35

相談者: 真珠ちゃんさん(35歳/女性)

Q - 1

真珠ちゃんさん

2011/09/27 21:35

ここ最近の三ヶ月くらいの生理がいつもより量が多くなり、貧血気味になり辛い一週間を過ごしていました。しかし、今月の生理は、すごく量が少なく、まだ二日目でももう終わりかけのような出血の仕方です。その月によって、出血多量だったり、ほんの少ししかでなかったりするのは、なんかの病気可能性ありますか?生理がきてから、こんなに量が少ないのは、初めてで、下半身も特に腰が非常にだるいです。ストレスかなにかの関係もありますか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/27 22:52

出血量が増える、経血にレバー状のかたまりが混じる、月経痛がひどいなどの症状がみられる過多[かた]月経のときは、子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜炎、子宮がん、ポリープなどの病気が原因になっていることもあるので要注意です。真珠ちゃんさんは定期的に婦人科検診は受けていますか?婦人科の病気は症状として表れににくい為日頃からの検診での予防が必要です。もし、受けていないようでしたら年1回は婦人科検診を受けるようにしましょう。また、経血量が極端に少なく、ナプキンの表面に経血がわずかにつく程度で終わってしまうような状態を過少[かしょう]月経といい、甲状腺機能異常が原因のこともあります。月経は来ても排卵のない無排卵月経になっている場合も多いので、長いあいだ放置すると不妊の原因にもなります。場合によっては、ホルモン剤などでの治療が必要なこともあります。一度病院への受診をお薦めします。

相談回答件数239,400

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー