カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 乳癌の最新医療

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

乳癌の最新医療

2011/09/27 21:42

相談者: カラダメディカさん(40歳/女性)

Q - 1

カラダメディカさん

2011/09/27 21:42

乳癌末期です。骨にも転移しています。8月末からホルモン治療を開始しました。毎日タスオミン錠20ミリグラムを飲み、月1でゾラデックス3、6ミリグラムを注射し、ゾメタ4ミリグラム5ミリリットルを点滴しています。先日保険の手続きに行った時に、トラスツズマブを使っての治療が最新の癌治療ではないのかと言われたのですがよくわかりません。JCOG1017薬物療法非抵抗性STAGE4乳癌に対する原発巣切除の意義原発巣切除なしVERSUSありに関するランダム化比較試験というものに登録しているので、3ヶ月後には乳を切るか切らないか振り分けられるのですが、今の治療ではなくトラスツズマブとやらを使った治療が選択肢に入るのであれば癌センターでセカンドオピニオンをと思うのですがどんなもんでしょうか。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/28 09:44

トラスツマブ=ハーセプチンは効く種類の乳癌と効かない種類の乳癌とがあります。乳癌の診断をつける検査=針生検かマンモトームをされていると思いますが、その検査で効く種類かどうかは分かります。もし、トラスツマブが効く種類であればすでに治療として使われている可能性が高いので、あなたの場合は効かない種類の乳癌である可能性が高いです。癌センターでのセカンドオピニオンでも同じような回答になる可能性が高いですが、ご自身の治療の納得のために行って頂いてもいいと思います。

相談回答件数239,400

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー