CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりもの

相談者:ちゃあなさん(18歳/女性)

質問です。9月19日生理予定日なんですが27日現在まだ来ていません。9月10日に行為をしました、避妊もして、問題は無いと思っています。今現在、胸の張りも無い状態で白いおりものが水みたいな感じでたまに、少量でます。着床出血の問題はなさそうです。あと、先月も6日遅れで生理きました。おりものの原因が知りたいです。妊娠わないですよね?行為から3週間経ったら検査はしようと思います。

相談者に共感!

0

2011/09/28 00:02

着床出血は全員気が付くとは限りませんよ。月経予定日から10日近く過ぎていますから、市販の検査薬でも検査可能時期ではないでしょうか。※詳しくは薬局の薬剤師さんに直接聞いてみて下さい。妊娠しているか否かについては、症状や状況では判断出来ませんで、検査をして頂かないと正確な事は判りません。おりものの原因?とが知りたいとのことですが、おりもののことについてですか?そうであれば、おりものは女性の体を守るための大切な分泌物です。女性性器のからの分泌物や漫出物が一緒になったものを言います。 おりものの量は年齢や個人差によっても違い、思春期にはほとんど分泌されず、年齢を重ね成熟するに従って多くなり、更年期になると減り、老齢期には分泌されなくなってきます。 色は透明か、ややクリーム色がかった白色が多くて下着について乾くと薄い黄色になることが多いですね。正常なおりものは弱酸性で少し甘酸っぱいにおいがすることが多いようです。

2011/09/28 13:14