CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理について

相談者:フワフワさん(38歳/女性)

相談にのって下さい。若い頃から生理痛は重い方でした子供は三人います。子宮ガン、乳癌検診は30歳から一昨年まで毎年受けていました今まで検診でひっかかった事はなく良い状態なので子宮の方は2年に一度でいいとお医者様に言われ乳癌検診だけ今年受けました。そのときに最近生理痛は前からなので2日目に薬を飲めば日常生活に支障は出ませんですが塊が異常に大きいものが2日目に一回出ると打ち明けたのですが私は子宮がかなり後ろに倒れているから塊がでるのは仕方がないと言われました…子宮の位置でも塊が出るんですよね?塊イコール悪い病気なのか気になります。もう40前なので色々体が気になります。ちなみに生理は塊があっても5日間ぐらいで終わります。不正出血も経験はありません、宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/28 00:07

子宮後屈なのですかね。子宮後屈はめずらしいことでなく、出産などで子宮後屈になる方もいます。また生まれながら後屈の方もいます。こういう方の場合には出血が残り易く固まりがでてくることがあります。私自身も子宮後屈ですので、生理後に残った血が出る状態や固まりがあります。 血の固まりが出る、という場合、子宮腔内に血液がとどまっている時間に関係があるものです。とどまっている時間が長いほど血液の固まりになりやすいということです。フワフワさんは毎年きちんと定期検診を受けているようですので特に医師にきちんと相談して、問題なければ心配はいらないでしょう。今後も引き続き検診は受けてくださいね。

2011/09/28 21:43