CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

旦那のひとことで

相談者:しんきちままさん(37歳/女性)

旦那とは結婚して七年。四歳の娘がいます。新婚時代から亭主関白傾向。わたしはいつも、いうことをきいてきました。うまくいえませんが、たとえばけんかをしても、わたしがわるくなくても、わたしがあやまれば夫は満足。私が何か、夫と反対の意見をいうと、おこり、ものをなげたり、どあをけったり。そんなひとです。いつも、ストレスを感じているし、夫のごきげんをうかがい、じぶんをだせない生活です。昨日は、二人目の妊娠ができないのはわたしの卵子が加齢で劣化して能力ないからだといわれました。もうしょっくです。その発言、あやまってほしいと、いいましたが、夫は、私が勝手にショックうけとるだけやから、と、絶対あやまりません。毎日わたしは、なんでこんなにつらいのかとおもい、なやみます。子どものため、いままで自分ががまんすればいいとおもってきました。子どもには、やさしくしてくれます。でもわたしには、ああだこうだと、めんどうなことばかり。ちかごろは、旦那のかおをみると、心臓がいたいです  助けてください

相談者に共感!

0

2011/09/28 01:16

こんにちは。文面から察するに、ご主人にはドメスティックバイオレンスの傾向があるのかもしれません。投げたり、蹴ったりするのはもちろん、言葉で傷つけるのも暴力です。最近は、モラハラと言う言葉がマスコミにものぼるようになりましtね。証拠を写真やレコーダーに残し、地域のドメスティックバイオレンス対策センターでご相談ください。

2011/09/28 12:38