カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

不安による不眠でも生理は関係しますか?

相談者:タツノオトシゴさん(31歳/女性)

もともと、不安による不眠で毎日夕食後デパス0.5を1錠、就寝前にデパス0.5を1錠とロヒプノール2を1錠とマイスリー5を2錠飲んでいます。上記でも眠れない場合はハルシオン0.25を、仕事でイライラが抑えきれない時用にデパス0.5を飲んでいます。しかし、排卵日前後と生理前2日~生理初日2日目が異常に眠いんです。薬のせいとは分かっていますが、このような場合には上記のような薬を飲むと眠いけれども朝に起きれる自信がなくなり眠れません。寝てしまうと会社に遅刻してしまうのでは?との不安が強く出ます。そこで、生理に関係してそうなのでピルを飲む方がイイのでしょうか?通院しているメンタルクリニックでは、生理前後などが怖くて眠れないと伝えたところ、薬がドンドン増えており、依存しているような怖さもあります。どうすれば普通の人と同じように生活出来ますか?またこのような状態でピルの服用は可能でしょうか?薬や食べ物にはアレルギーはなく、以前上記の薬を服用する前に産婦人科に行ったところ、定期的なセックスがないなら勧めないと言われました。また30代前半ですが、喫煙しています。このような場合はやはり産婦人科に行くべきでしょうか?メンタルクリニックの変更も考えてみるべきですか?

相談者に共感!

0

2011/09/28 02:07

こんにちは。特に異常がない方でも、生理前はホルモンの影響で眠くなります。ピルを飲むと血管が詰まりやすくなりますので、喫煙中の方には原則として処方しません。ピルを飲むのではなく、生理の周期に合わせて、睡眠薬を調整するようなお勧めします。

2011/09/28 11:14

相談回答件数241,644

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー