CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎芽が小さくて不安

相談者:くもりぞらさん(31歳/女性)

最終生理日が8月3日~で今8週0日目です。5週5日目初診で胎のうは見えましたが、4週位の大きさということで小さめと言われました。 7週5日目の受診で胎のうは7~8週の大きさだけど胎芽が小さいと言われました。(胎のう、胎芽の大きさは言われませんでした。) 最後の性交が8月16日なので排卵が大きくずれることはないと思うのですが… 心拍は小さいながらパコパコ見えて『これが心臓かな』と言われました。 妊娠は妊娠だけど経過を見ないと何とも言えないとのこと。1週間後に経過を見てもらいます。 今から流産、育たない可能性はありますでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/28 03:07

こればかりはメールだけでは正直判りません。例えばですが、一般的には流産は妊娠の約15%におこっていると言われています。そしてそのほとんどは妊娠初期におこっていて、初期の流産は8人に1人の割合でおこっているようです。超音波診断で胎児の心拍が確認される妊娠6週頃以降で流産する確率は5%前後(それ以下になるという情報もあり)だからよくエコーで心拍が確認できました!と喜びますよね。それは心拍が確認できれば、まずは一安心という理由です。※ちなみに女性の年齢が高くなるほど流産率も高くなります。しかしこれを予防することも、治療することも出来ません。ただこれは統計であって、個々に違うのです。ですから先生も経過を見ないと何とも言えないのです。心を鎮めて、気にしないでと言っても気になるとは思いますが、医師の指示に従って頂き、経過を見て頂くのが良いと思います。

2011/09/28 11:13