カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 嗅覚の異常

みんなのQ&A

心療内科のQ&A

嗅覚の異常

2011/09/28 03:24

相談者: かおりんこあらさん(27歳/女性)

Q - 1

かおりんこあらさん

2011/09/28 03:24

私は販売職で店長をしています。 ここ2~3ヶ月程度、仕事での対人関係で大きなストレスを感じており体調を崩してしまいました。 症状は自分の手や髪の毛から腐ったような臭いがして吐き気がしたり、人とすれ違った際に香るニオイ(香水など臭いが腐ったような臭いに感じる)で気持ちが悪くなったりして、普段通りに生活することが辛いです。 それでバスに乗れなくて仕事を休んだこともあります。 特に食べ物の味や臭いに異変が起きて、今まで大好きだったものも食べられなくなってしまいました。 ネットで色々調べ、「嗅覚、味覚障害」かと思い耳鼻科で検査しましたが異常はありませんでした。 精神的なものかと思い、診療内科にも行きましたが、特には何とも診断されず不安なまま帰ってきました。 1ヶ月程前にストレスの直接の原因になっていたものからは解消されたのですが、症状はほとんど変わりません。 食事にいくことが楽しみだったので、毎日がつらいです。 いつまで症状が続くのかと考えるとうつになってしまいそうです。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/28 11:21

こんにちは。耳鼻科で検査しても特に異常はなかったのですね。脳の構造上、嗅覚は感情や自律神経と大きく関わっています。鼻に異常がなくても、ストレスなどによって、嗅覚の感じ方変わることもあります。ストレスの原因は解消れたようですので、アロマショップなどで好きな香りを見つけて、少しずつ嗅覚のリハビリをしてください。

相談回答件数239,308

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー