CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

手の痛み

相談者:さっくさくさん(15歳/女性)

一昨日からずっと左手が、痛いです。 今月からバイトし始めたので、(食器洗いなどです)その影響じゃないかと親は、言ってます。 でも、私は絶対にそれは、違うと思います。 シャンプーなどの、ポンプを押すと痛いし、手をおもいっきりぱーに開くのも痛いです。 湿布を貼って寝てるけど、痛みがとれません。 なにが、原因なんでしょうか? また、病院に行くとしたら何科に行けばいいですか?

相談者に共感!

0

2011/09/28 08:29

まずは整形外科にご相談されるのが良いかと思います。相当強い痛みのようですし、原因は診てみないと判りませんから、早めに行かれた方が良いと思います。

2011/09/28 10:33

お話からすると受診されるかは整形外科がいいかと思います。痛みの現れ方にもよりますが、基本的に手を動かしたときに痛いというのは筋肉や靭帯、神経の障害が考えられます。ですので、これらは整形外科を受診することにより、適切な診断を受けることができます。今月からバイト始めたということでそれと関係しているかどうか診察をしてみないとはっきりとしませんが、よくある病気として手根管症候群というものがあります。これは、手首の神経が通る場所が使い過ぎにより炎症おこし、痛みを起こすものです。いずれにせよ、症状が続く場合には早めに医療機関を受診されることをお勧めします。

2011/09/28 10:35