CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温について

相談者:BABY待ちm氏さん(22歳/女性)

基礎体温を1週間前から 測り始めました。 生理予定日は今月26日です。 でも、この1週間 36.40~36.67の間を 行ったり来たりで 綺麗なグラフになりません。 まだ測り始めて 1週間だから?と思ったり ちょっと不安なので 質問しました。 基礎体温がバラバラの人は いるんですか? バラバラだと なにか病気にかかってますか? あと基礎体温がバラバラでも毎日きちんと測れば排卵日とか分かりますか?

相談者に共感!

0

2011/09/28 08:54

基礎体温をつけられてまだ1週間ですからね。数カ月つけてみてからにしましょう。まず考えられるのが、「単にうまく測定できていない」ことです。できるだけ6時間以上の睡眠をとり、毎日同じ時刻に測定するようにしてみてください。(通常は、睡眠時間はともかく、測定時刻にはあまりこだわる必要はないのですが…やはり最も理想的なのは同時刻測定ですので)睡眠時間が短かった日や、いつもと違う時間に測った場合は、基礎体温表の余白にその旨をメモしておきます。あとからグラフとメモをあわせて見て、睡眠不足や起床時間の違いによる誤差が出ていないか、チェックしてみてください。それでも数カ月全く規則性のないグラフにしか見えないときは、婦人科を受診し医師に相談してみたほうが良いでしょう。

2011/09/28 09:07