CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

リープからの出血?

相談者:いくちんさん(33歳/女性)

こんにちは。 よろしくお願いします。 現在妊娠23週です。 初期の頃に3日程、20週に3日程、21週に1回の出血がありました。どれもトイレに行って拭いた時、ティッシュに付いてくる程度です。病院に連絡するとポリープからの出血と言われました。 21週の出血は内診をした日に出たので、ポリープにあたったのかなと思ってたのですが、今日また出血があり、ポリープからの出血は内診してなくても、何かの拍子に出血してしまう事はあるのでしょうか?出血すると少しだけ生理痛のような痛みがあります。 ただ、下着に付く程は出ないのです。 ポリープからの出血は危険なサインではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/28 09:21

妊婦健診でポリープを指摘されている場合、純粋にポリープからの出血だけの場合は、特に心配する必要はないかと思いますが、ポリープが胎盤等に影響を与えそこから出血を起こすようなことがあると胎児へ良くない影響があることがあります。ですので、やはり出血の回数が多くなった場合には早めに医療機関を受診され、出血している場所をきちんと確認した方がいいかと思います。妊娠中の出血は比較的よくあります。出血の量がそれほど多くない場合は、ほとんどの場合胎児への影響はなく、正常な出産をすることができます。心配される場合は担当の先生ともよく相談をしてください。

2011/09/28 10:11