CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹の張り

相談者:るいよんさん(28歳/女性)

いつも利用させて頂いています。 妊娠38週6日の初産婦です。 昨日、検診に行って子宮口はまだ開いていないと言われました。 しかし夜になって、強いお腹の張りと軽いお腹の痛みがあり、もしかして陣痛?と思ったりしたのですが、子宮口がまだ開いていない状態でも陣痛がくることはあるのですか? 初めての妊娠で、陣痛がどんなものかも分からず不安なので、回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/28 09:59

お話からすると陣痛の可能性もあります。子宮口が開いていなくても陣痛が来る可能性はあります。陣痛はお腹の張りが定期的に来ることをいいます。一番最初に陣痛が始まる場合お話されているような痛みが数時間に1回くらいあります。そしてその痛みが徐々に強くなり、間隔が少しずつ狭くなってきます。5分から10分ごとに定期的に痛みが来た場合に、入院後考慮する陣痛となります。そして、人によってはこの陣痛が来る前に2、3週間程軽い陣痛を繰り返すことがあります。ですので、現時点では心配されずにこのまま様子を見られているかと思います。陣痛が強くなっていた場合には、医療機関へ連絡し、受診をするかどうかを決めてください。

2011/09/28 10:23