CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

母乳?

相談者:アイスクリームさん(24歳/女性)

一歳半の子供がいます。4、5ヵ月前に卒乳をしました。が、 最近少量ですがまた母乳がでます。 おかしいですか? あと、二人目を希望しているので、病院にいったほうがいいですか? 基礎体温は二層にわかれています。

相談者に共感!

0

2011/09/28 10:07

母乳は止めてからもしばらくの間出続けることがありますのでそれほど心配する必要はないかと思います。基礎体温でしっかりと二層にわかれ、毎月定期的に生理が来ている場合には、しっかりと排卵をしている可能性が高いですので、妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。妊娠を希望される場合は、普段から葉酸をしっかりと摂取することをお勧めします。また、前回の妊娠で風疹の抗体価を計られているかと思いますが、それが十分にあることを確認してください。心配される場合は医療機関を受診され、担当の先生ともよく相談をしてください。

2011/09/28 10:25