CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順

相談者:カラダメディカさん(17歳/女性)

生理予定日が26日なのですがまだこないです。もともと不順ぎみなのですが…20日に避妊なしで性行為をしたんですが中だしはしてません。13日から3日間くらい生理最終日くらいの出血はあったのですが、生理がこないのはただの生理不順でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/28 10:49

正しく避妊をしていませんから、妊娠の可能性も「ゼロ」ではないと思います。月経が遅れている理由は、診てみないと判りません。症状や状況で判断は出来ません。あなたの仰るとおり、単に遅れているだけかもしれませんし、別の理由かもしれませんが、はっきりした事は残念ですがメールだけでは判断できません。

2011/09/28 11:01

まだ10代でいらっしゃいますし、生理予定日ぴったりに生理がはじまらなくても問題のない事がほとんどです。ホルモンが安定してくる20代の健康な成人女性でも生理が1週間くらい早くなったり遅くなったりすることがあります。少し様子を見てみましょうね。1週間くらい様子を見ても生理が始まらなければ検査薬でチェックするようにしてください。ただ、「中だしはしていない」とのことですが膣外射精ということでしたら、それは避妊ではありませんので、今後はきちんとコンドームを使用してください。妊娠を希望していれば避妊は必要ありませんが、妊娠を希望していないのでしたら排卵時期以外であっても避妊をする必要があります。13日あたりは恐らく排卵時期でしょうから排卵出血であったのだと思われます。排卵出血の場合、治療の必要はありませんが、頻繁に出血がみられる場合は婦人科を受診したほうがいいでしょうね。

2011/09/28 11:02