CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

左足指先の痺れ

相談者:ぎんちゃんさん(36歳/女性)

こんにちわ。いつもお世話になります。57歳になる母親についてなんですが一昨年の年末から左足親指に痺れがあり脳の検査、腰の検査と血液検査色々してきてわかったのは脳に三ヶ所小さな血栓が見つかり血液サラサラになる薬を飲んでいます。先生によると脳は関係ないとのこと腰は少し背骨の間のショックを和らげる役割をしてるところが潰れてきているとのことで整体には毎週通い針治療マッサージは受けています。左足親指はお灸をしても全く熱さを感じず、触っても感覚がないようです。貧血がひどいのですが改善してからもそれとは別にフラフラするとよくいいます。どこで検査をこれ以上していいのかわからずよくも悪くもならずでこんにちに至ってます。しかし昨日左足膝下全体が痺れると言いはじめました。腰が痛いようなことはあまり普段からいうことはありません。どこを検査すればいいのかわかりません。何科に行けばいいのかも…原因が結局わからないので対処しようがありません。膝下まできた以上ほっとくこともできません。 どうか教えてください。

相談者に共感!

0

2011/09/28 11:04

可能性として、腰部脊柱管狭窄症と言うものですが、腰のところで下肢の神経が障害されて、痛みとしびれ、感覚障害を発症しているのかも知れません。、または、血行障害を起こしている可能性もあります。貧血の理由はわかりませんから、内科で精査が必要に思います。整形外科と内科におかかり下さい。

2011/09/28 11:16