カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 子宮内膜

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

子宮内膜

2011/09/28 11:27

相談者: akaneさん(18歳/女性)

Q - 1

akaneさん

2011/09/28 11:27

先日は返答ありがとうございました あれから病院にいき 今日3回目の病院でした。 血液検査では 特に異常は見られず 数値も正常でした。 内診をしたところ 子宮内膜が少し薄いね。と言われました 卵も17mmで 「普通は20mmくらいあるけど、まあ15mm以上あればこのまま排卵して生理が来ると思う」 と言われました 念のために来週、また病院に行くのですが やはり子宮内膜が薄いと 着床障害や 子どもが出来にくきなるのでしょうか 子どもがほしいので 子宮内膜が薄いと言われると 不安になります。 返答 お願いします。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/28 14:02

子宮内膜が薄い原因として、女性ホルモンが十分に産生されていない可能性があります。しかし、これは排卵をした後に黄体ホルモンがさらに子宮内膜を厚くさせる働きがありますので、現時点で多少薄いからといって妊娠をしづらいということは一概に言えませんので注意をしてください。子宮内膜の厚さは排卵後に4から5日経ってから再度計ることにより、ある程度推測することができます。ホルモンの産生が十分でないかどうかはエコー検査だけで子宮内膜の厚さをはかることだけでははっきりとしたことは言えませんので、血液検査も同時に行いながら、様子を見ていきます。そして、総合的に判断してホルモンの産生が足りない場合に、内服薬を飲んでホルモンを補充することになります。ですので、現時点ではそれほど心配せずにこのまま様子を見られて良いかと思います。次回の診察の時に担当の先生ともよく相談されてください。

相談回答件数239,339

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー