CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮内膜

相談者:akaneさん(18歳/女性)

先日は返答ありがとうございました あれから病院にいき 今日3回目の病院でした。 血液検査では 特に異常は見られず 数値も正常でした。 内診をしたところ 子宮内膜が少し薄いね。と言われました 卵も17mmで 「普通は20mmくらいあるけど、まあ15mm以上あればこのまま排卵して生理が来ると思う」 と言われました 念のために来週、また病院に行くのですが やはり子宮内膜が薄いと 着床障害や 子どもが出来にくきなるのでしょうか 子どもがほしいので 子宮内膜が薄いと言われると 不安になります。 返答 お願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/28 11:27

子宮内膜が薄い原因として、女性ホルモンが十分に産生されていない可能性があります。しかし、これは排卵をした後に黄体ホルモンがさらに子宮内膜を厚くさせる働きがありますので、現時点で多少薄いからといって妊娠をしづらいということは一概に言えませんので注意をしてください。子宮内膜の厚さは排卵後に4から5日経ってから再度計ることにより、ある程度推測することができます。ホルモンの産生が十分でないかどうかはエコー検査だけで子宮内膜の厚さをはかることだけでははっきりとしたことは言えませんので、血液検査も同時に行いながら、様子を見ていきます。そして、総合的に判断してホルモンの産生が足りない場合に、内服薬を飲んでホルモンを補充することになります。ですので、現時点ではそれほど心配せずにこのまま様子を見られて良いかと思います。次回の診察の時に担当の先生ともよく相談されてください。

2011/09/28 14:02