CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりもの?

相談者:ユッケ-さん(26歳/女性)

いつも即解答ありがとうございます。 今週で38週になり、子宮口が2センチ位開いてるし、だいぶ柔らかくなってきてると言う事で、予定より早く産まれそうと担当医の方から言われました。 いよいよかと思うと、わくわく感と、緊張と、不安でいっぱいです。 生理痛の様な腰痛腹痛と、足の付け根の痛みが前よりも激しくなってきてます。 おりものも私は少ない方なんですが、2日前に排尿の際、ドロッとした透明の精子のようなおりものが出ました。お風呂の際も体を洗ってるときも、陰部が濡れてるような感じでドロッとしてます。 おりものに茶色っぽい米粒みたいなのが出てきた事もありますが、これは、透明のお印しって事もあるんですかね? 今までもおりものに困った事がないので、お印しなのか、異常なのかがわからないです。 教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/09/28 11:44

可能性としていくつか考えられますが、子宮口が開いてきているということで、出産に向けておりものが増えてきている可能性が高いです。出血が特にない場合には特別心配する必要はないかと思います。その間に、米粒のような白いものがたくさん出てきている場合には、カンジタ膣炎に感染している可能性もあります。特に症状がひどい場合には次回の妊婦検診の時に担当の先生とよくお話されることをお勧めしますが、カンジタ膣炎はすぐに治療をしなくても胎児や出産には影響を与えないことがわかっていますので、それほど心配される必要はありません。また、数日前にセックスをした場合にはその残りの精液が出てきているという可能性もありますので注意をしてください。

2011/09/28 12:56