CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

足の血管の塊についてですが…

相談者:ぎんちゃんさん(36歳/女性)

こんにちわ。いつもお世話になっております。 58歳の父の足についてですが病院嫌いで痛みや症状がでないと病院へいきません。健康診断は毎年受けていますがメタボではありますが甘党の割に糖尿病などもありません。先日足を見た時に肌が白く血管がきれいに見えるんですが膝下内側あたりの血管が膨れ上がり5センチくらいに渡り青くゴツゴツと固まりが出来ています。見た目にも異常ですが何科を受診させるべきかと考えられる病気今後出るであろう病気やトラブルはあるんでしょうか?痛みがあるわけでもないので本人がそれはまずいと思うよう話たいので考えられる病気を伝えて病院に行かせたいのです。何かあってからでは遅いのでお手数ですがよろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/09/28 11:50

お話からすると静脈瘤の可能性が高いです。これは、年齢とともによく見られるもので、特別病気という部類にははいらないものです。年齢とともに血管がもろくなってしまい、特にタバコを吸っている人には多いのですが、静脈がうっ血を起こしてしまい、静脈瘤として塊のようになってしまうものです。注意するのは、静脈血栓症になっていないかというものです。静脈血栓症になっている場合には、速やかに治療をしないと肺塞栓症などの重篤な疾患を起こす危険性があります。この場合には圧痛や皮膚が赤く腫れることが特徴です。受診されるかは内科や循環器内科でよろしいかと思います。心配される場合は速やかに医療機関を受診され担当の先生とよく相談をしてください。

2011/09/28 12:47