カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 妊娠初期の基礎体温

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

妊娠初期の基礎体温

2011/09/28 12:32

相談者: Wアンパンマンママさん(31歳/女性)

Q - 1

Wアンパンマンママさん

2011/09/28 12:32

妊娠初期の基礎体温は基本的に高温と言いますが…現在 妊娠7週に入っていてずっと高温期を保ってました。 先日 急にガクッと基礎体温が下がってしまいました。基礎体温が下がると 流産の前兆とも聞きますし 体調によっても 妊娠初期は基礎体温が変化するとも聞きます。実際 どれを信じて良いかわからず 不安ばかりが募ってしまいます。妊娠初期の基礎体温の状態を教えて下さい。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/28 12:43

一般的に妊娠初期では12週くらいまで高温期が続くことが多いです。しかしこれには個人差があります。また、高温期が続かないからと言って流産の前兆であるというのは必ずしもすべての人には当てはまりません。流産の前兆として、腹痛や出血が続きます。ですので、基礎体温だけで判断するのは大変難しいですし、余計な心配やストレスがかかってしまいますので、現時点で症状がない場合はそれほど心配する必要はないかと思います。流産は一般的には知られていませんが思った以上に多いことがわかっています。流産の8割は妊娠12週前に起こるといわれています。妊娠中の30%は流産すると言われていますが、実際に流産したと気づくのは10%前後だと言われています。心配される場合は担当の先生ともよく相談をされてください。すでに心拍が確認できている場合には、流産の可能性は10%未満と言われています。

相談回答件数239,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー