CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の出血

相談者:みずきちんさん(28歳/女性)

今、30週5日の妊婦です。 今週の月曜日昼頃に、おりものに血が混じっていました。 受診したところ、張りがあり、子宮から出血していることが分かって、ウテメリンの処方(朝昼晩寝る前の4回)と、家事などもせずに横になって安静に過ごすよう指示がありました。 昨日は、出血はおさまり、張りは時々感じていました。 今日になり、排便時に、おりものに血が混じっていました。 赤ちゃんは胎動もあって元気そうなのですが、今の状態は切迫早産の状態ということなのでしょうか? 今まで出血することもなくきていただけに、この状態が不安でなりません。

相談者に共感!

0

2011/09/28 13:07

妊娠中の出血は比較的よくあります。そして、多くの場合多少の出血だけで終わってしまうことがほとんどです。ですので、この場合は特に心配はいりません。しかし、出血が続き、お腹の張り等が出てきた場合には、切迫早産の可能性があります。切迫早産は陣痛や出血が長期間続く状態をいいます。切迫早産の治療は家で安静にすることと内服薬を必要に応じて飲むことです。切迫早産の理由はあまりわかっていないことが多く、治療方法も限られています。ですので、今後お腹の張りが徐々になくなってきて、出血が治まってしまえばこのまま安心をして様子を見ることができます。現時点ではこのまま様子を見るということしかできないと思いますが、できるだけストレスとないような生活を心がけてください。ストレスはいろいろな意味で体に対して悪影響を与えることがわかっています。

2011/09/28 13:50