CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陣痛が来ない…

相談者:豆ちゃんmama☆さん(22歳/女性)

今日で40週の初マタです。36wの時から子宮口は1cm開いていたのですが…それから散歩をしたり動いたりしてるのですが、先日の検診でも子宮口は変わっていませんでした… 陣痛がくる気配もありません。気持ちばかりが焦ってしまいます。40週を過ぎると羊水が減ると聞きました。赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/28 13:40

一般には41週まで待って子宮頚管が成熟していなかったり、陣痛が来なければ、子宮頚管を柔らかくする薬を使ったり、陣痛促進剤をつかったりします。陣痛は予告なしにどっと来る場合もあります。今のところは、このまま様子を見ていればいいかなと思います。ただし、 陣痛が来た、破水した、出血が起こった、胎動が感じられなくなった、などの場合は早めに受診しましょう。

2011/09/28 13:51

一般的に37週から42週までが正常分娩と言われています。ですので、42週6日までは多くの場合胎児は正常であり、特に心配する必要がないと言われています。しかし、日本の多くの医療機関では42週になっても陣痛が来ない場合は人工的に陣痛を起こす方法をとることがほとんどです。これは、陣痛が起きてそれから出産に至るまでに数日かかることもあるからです。42週までは羊水が減ったり、それにより胎児に影響が出たり、胎盤の働きが悪くなるということは医学的には特に証明されていませんので特別心配される必要はないかと思います。ですので、現時点ではセックス等を頻繁にしてもらい、子宮に刺激を与えて陣痛を促すように努力をしてみてください。心配される場合は担当の先生ともよく相談をされてください。

2011/09/28 13:55