CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

粘液、便?

相談者:ゆきママさん(36歳/女性)

こんにちは。質問させていただきます、ご回答宜しくお願いいたします。 昨夜、便意がありトイレに行くと排便はなく白い粘液のような物が出ました。おりものよりももう少し形がある物(風邪を引いたときのコロコロした痰の様な感じで色は真っ白)でした。便意は直腸や肛門付近が動く感じでいつもと違った感じがしました。昨夜以降は出ていませんがこんなことは初めてで...関係あるかは分かりませんが一昨日から痔の座薬を使用しています。市販のボラギノールで1日2回入れています。因みに血便や腹痛はありません。便の状態は少しゆるめですが(普段からゆるめ便です)下痢ではありません。何か病気である可能性はあるでしょうか?またすぐに病院を受診したほうか良いですか?ご回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/09/28 14:53

便の茶色い色というのは血液の中に含まれるビリルビンの色によってつく色です。血液は脾臓で壊され、また新しく骨髄で作られるというふうに循環しますが、その過程で古いビリルビンは肝臓で代謝され胆汁となって十二指腸に排泄されます。その色が茶色となるのです。白い便が大量に出るようであれば胆汁が分泌されていない可能性があり、胆のう炎や総胆管結石、膵腫瘍などが鑑別に挙げられます。しかしまだ一度だけとのことなので痔の座薬が出てきたことによって白かっただけである可能性も否定できません。もう一度白い便が出るようであれば消化器科を受診してみてください。

2011/09/28 17:45