カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 頭痛について

みんなのQ&A

外科のQ&A

頭痛について

2011/09/28 16:26

相談者: レモンちゃんさん(46歳/女性)

Q - 1

レモンちゃんさん

2011/09/28 16:26

すみません中学生の娘の事で質問させて頂きます。先週体育大会の練習で縄跳びをしたんですけど、3分間連続で300回位跳んだそうです。跳んでる途中100回位辺りからおでこの辺りがズキンと痛くなったらしいんですけどそのまま跳んだそうです。終わってから少しの間痛み暫くして治ったそうです。その後何時間かして又同じ場所が痛くなって直ぐ治ったそうです。その後2日位一回位らしいんですが痛かったそうです。その後2日位痛みはなかったそうですが、その次の日に又痛みがあったそうです。痛みは軽いらしく吐き気や目眩はないそうです。持続時間も長くはないそうです。これは縄跳びを長時間やって脳が刺激されておかしくなったのでしょうか?体育大会で又縄跳びを跳ぶのですが大丈夫でしょうか?頭痛は治りますか?くだらない質問ですが心配なので宜しくお願いいたします。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/28 17:54

運動で脳が刺激されても痛みは生じないと思われます。痛みが生じるとすれば痛みの感覚がある脳のクモ膜や硬膜が刺激を受ける必要がありますので、出血や腫瘍による圧迫がなければ痛みは生じません。前頭葉の出血であれば短時間ずつ時折生じて麻痺は起こらないという状況は説明がつかないので、出血はまず問題ないでしょう。腫瘍の有無は完全には否定できませんが、たまたま縄跳びの時に出現し始めるというのも納得できません。おそらくは縄跳び中に力が入ったため前頭部の筋肉にも力が入ったことで生じた痛みではないかと思われます。筋肉は繊維の束ですので、急に力が加われば繊維のいくつかが切れて、筋肉痛や肉離れのように生じることはあります。軽い痛みだけで他の症状がないようであればおそらくは筋肉由来の痛みと思われますので心配はいらないと思います。

相談回答件数241,460

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー