CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

再度質問させていただきます。

相談者:ゆっきぃさん(28歳/女性)

生理前症候群という病気を聞いたことがありますが、その症状に熱が出るというのはありますか?毎月ではないのですが生理の1週間から10日まえに熱が出ます。辛いときは38℃以上でます。平熱は36、3くらいです。他の病気も考えられるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/28 17:07

一般的に月経前症候群(PMS)の症状として胃や腹部の膨満感、乳房の痛み、ニキビの増悪、食欲の変化、足のむくみ、頭痛などの症状があらわれたりすることがあります。そして、場合によっては発熱を起こすことも知られています。ですので、お話からすると熱は PMS による症状の一つと考えられます。PMS の治療として、まずは生活スタイルを少し変えることによって改善する可能性があります。炭水化物を多くとるようにしたり、エアロビックスなどの有酸素運動をすることも助けになります。塩分やカフェインを控えたりすることも有効だと言われています。薬物治療として抗うつ薬や低用量ピルを使う場合があります。どれが良く効くは人によって違います。ですので、症状がひどくなるようでしたら上記の事を試してみてそれでも改善しない場合には医療機関を受診され担当の先生とよく相談をしてください。

2011/09/28 17:55