CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供の高熱

相談者:マーブルさん(32歳/女性)

こんにちは。 今回は1歳4ヶ月になる子供の高熱の事で、質問させて下さい。 昨日の朝一より、37度後半の熱が出だし、午後より39度を超えた為、救急病院で診察してもらい、抗生剤、整腸剤、水薬などの内服薬と座薬の処方をもらいました。 これまで風邪を引いた時も熱は出ず、これだけの高熱が出たのは今回が初めて、診察した先生からは、突発性の高熱か…喉も赤いから風邪の始まりか…みたいな感じでした。 昨夜から今までも、40度近くの高熱は続いておりますが、子供はあまり熱を下げなくても良いとも聞きますので、39度を超えた時に座薬を使っていますが、使用しても高熱が続いています。 今の所は、水分も取れていて、お昼ご飯もまずまずは食べてくれました。 お昼に一度だけ下痢がありました。 また、今は高熱以外の風邪症状はない感じです。 もし、一般的な突発性の高熱ならば何日くらい続くものなのでしょうか? 高熱時などのけいれん発作などを気を付けて観察していますが、他に気を付けるべき事や、座薬を使えない時間に再度、高熱となった時の対処法などはありますか? お薬も明日で切れるので、明日かかりつけの小児科に受診は行く予定ではいますが、初めての高熱、子育てて心配です。

相談者に共感!

0

2011/09/28 18:05

こんばんは。子供の熱はまあまあ元気で水分が摂れていればあまり心配はいりません。1y4mで生まれて初めての高熱で咳などの症状がなければ突発性発疹の可能性が高いと思います。だいたい3日間の発熱のあと解熱してから体に発疹が出てきます。火曜日の朝からだと木曜の夜から金曜の朝くらいに解熱すると思います。もちろん今だと夏風邪みたいなものも流行ってるのでそういう可能性もありますが、夏風邪だともう少し早く解熱すると思います。熱が高い時は水分をしっかり摂らせて嫌がらなければわきの下やソケイ部を冷やしておいたらいいです。明日かかりつけを受診しておいてください。

2011/09/28 21:31