カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • クラミジア

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

クラミジア

2011/09/28 18:44

相談者: カラダメディカさん(31歳/女性)

Q - 1

カラダメディカさん

2011/09/28 18:44

初めまして。回答して頂けなかったのでもう一度質問させていただきます。 2月に卵巣出血で婦人科に入院しました。その際クラミジアの検査して頂いたんですがその時わ異常なしでした。6月頃下腹部痛で婦人科を受診しました。 その時わ便秘ではないかと言われ便秘薬飲めば治るだろうことでした。その際一応クラミジアの検査わしたものの結果がでるまで約一週間かかるとは知らず…検査結果をみたうえで便秘と診断していると思い婦人科はその一回きりでした。 ですが微熱・体が怠いことが続き内科を受診しました。原因は分からないがとりあえず抗生物質を出されました。薬を飲んだら微熱等はよくなりました。 最近ですがなんとなくおりものが多いような気がして、同じ婦人科を受診しました。そこでまたクラミジアの検査をして頂いたのですが。6月に検査した時は陽性だったけどもう陰性だから治ってると言われました。6月になっていたことはそこで初めて知りました。心配なのは本当に完治しているかどうかです。治療をしていないのに陽性から陰性になることはあるんでしょうか?内科で出された抗生物質が効くことはありますか?放置したことで不妊症になってしまうんではないかととても心配です…。一応あ近々違う婦人科を受診する予定ですが…不安だったので質問させて頂きました。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/28 18:53

お話からすると内科で処方された抗生物質によりクラミジアの治療が行われてしまった可能性が高いと思います。一般的に風邪や肺炎を疑いに処方される抗生物質はクラミジアの治療と同じ抗生物質です。ですので、現時点で陰性の場合はクラミジアは治っていると判断して良いと思います。しかし一方でその間にパートナーが治療をしていない場合には、すでに感染起こしており、そのパートナーから再度感染する可能性がありますので、やはり定期的にクラミジア検査をされることをお勧めします。また、パートナーもしっかりと治療をする必要があります。お互いに治療が完了するまでセックスをしないようにお勧めします。一般的にはクラミジアの検査は治療してから4週間後に再度検査をし、それが陰性であればそのあと6ヶ月から12ヶ月後に再度検査をします。心配される場合は担当の先生ともよく相談をしてください。

相談回答件数239,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー