CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の悩み

相談者:たなやまさん(23歳/女性)

今妊娠14週目で初めての妊娠です。初めてで分からないことばかりでちょっとした体の変化などで不安になってすぐに泣いてしまいます。妊娠して2ヶ月に入る前くらいからつわりがあってご飯もちゃんと食べれなかったり、しんどくて時間があれば寝たりしています。四ヶ月を過ぎたら安定期に入ってつわりも楽になってくると言われたのですが、いまだに吐いてしまう時もあるし、少し動きすぎるとお腹が張ったり、しんどくて寝るときもあります。安定期に入ったら食事も栄養バランスを考えて食べた方がいいと言われたのですが、食べれる時と食べれない時の波があって、赤ちゃんにちゃんと栄養が行っているのか心配です。つわりが長引いた場合、ちゃんとご飯が食べれなくても赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/28 19:48

健診で順調ですと主治医の先生に言われていれば大丈夫でしょう。赤ちゃんはママが少しくらい食べれなくても必要とする栄養はママから横取りして大きくなっていきますからね。たくましいものです。召し上がれる時に、召し上がれるだけでもいいのです。ただ、水分が摂れないくらいになる場合はかかりつけの産婦人科に連絡しましょうね。初めての妊娠で不安も多いでしょうけれど、きっと出産の時は大変だった分、喜びも倍以上感じられるかと思います。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2011/09/28 20:40