CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ブリッジ

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

今日 歯医者でブリッジをいれてきたのですが 歯間ブラシを使ってお手入れしてください とのこと。口のなかを鏡で見せてもらったら 歯茎とブリッジをいれた歯の隙間がけっこうあって ちょっと驚きました。 歯間ブラシを使って 詰まったものを出すように教わったのですが やるたびに ブラシに血がついてきます。 これから毎日この方法で歯間ブラシを使っていて歯茎はキズついたりしないのでしょうか? また ブリッジとは歯茎との間に隙間ができるのは仕方ないのでしょうか? 隙間に詰まったのを完璧にブラシで出さないと 両隣の自分の歯は すぐに虫歯になってしまうものなのでしょうか? 慣れないせいもあって 痛みでなかなか上手くブラシが使いこなせません。

相談者に共感!

0

2011/09/28 19:53

すみませんが、医科と歯科は全くことなり、このサイトは医療的(医科)なご質問に対して、アドバイスするものです。医師と歯科医では勉強することも全く違いますので(看護師と歯科衛生士が明らかに違うように)、歯科に関することはお答えしかねます。かかりつけの歯科医師に再度確認されるか、デンタルクリニックにいる歯科衛生士にご相談ください。

2011/09/28 20:34