CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

経血の量

相談者:ひまわりさん(25歳/女性)

こんばんは。 私は今、子宮内膜症と卵巣腫瘍(4センチ)と診断され、経過観察中です。 経血の量が一年ほど前からかなり減りました。 前はレバーみたいな固まりや、ナプキンからあふれるほどでした。 どういうことが考えられますか? 不安でしかたないので、教えてください。

相談者に共感!

0

2011/09/28 22:30

通院している婦人科では相談はしましたか?生理の量や期間に変化があった場合には無排卵月経になっている可能性もありますが、以前の出血が内膜症などの原因による可能性はあります。減ったと言っても個人差がありますので判断は難しいですが、一度主治医への相談をお薦めします。内診をして特に問題がなければ大丈夫かと思われますが一般的には経血量が極端に少なく、ナプキンの表面に経血がわずかにつく程度で終わってしまうような状態を過少[かしょう]月経といい、月経が2日以内で終わってしまう場合を過短[かたん]月経といいます。女性ホルモンの分泌量が少ないため、子宮内膜の厚みが薄い、あるいは子宮自体の発育不全などのほか、甲状腺機能異常が原因のこともあります。月経は来ても排卵のない無排卵月経になっている場合も多いので、長いあいだ放置すると不妊の原因にもなります。場合によっては、ホルモン剤などでの治療が必要なこともあります。一度、主治医に相談をしてみてくださいね。

2011/09/29 20:31