CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

いじめの記憶がきえない

相談者:ZUNIさん(24歳/女性)

私は小学6年の時にいじめをうけました。親にも言えずに毎日学校に登校しました。 中学の時も心にグサッってくる言葉を何回か浴びせられたりもしました。 忘れたい。でも嫌なことがあるとフタを開けたかのように嫌な言葉や記憶があふれでてきます。そうなると私が所持してるものにも謝りたくなります。ペットにも私が飼い主なんかになってごめんね。私が買う時点でこのペットは不幸だ…服にも私が着るより違う人がきたほうがこの服も幸せだっただろうに… っておもって謝ります。 ひどい時は死んだ人をうらやましいくおもいます。 嫌なことがなければ毎日を普通に生活できるのに嫌なことがあるとダメなんです。 カコを思い出さないようにする方法ってありませんか?

相談者に共感!

0

2011/09/29 00:25

そこまでつらいいじめを受けていながら、良く学校に通い続けましたね。 よく「いじめを苦に自殺」などという暗いニュースを目にしますが、親より先に死ぬことほど親不幸はないと思います。過去を思い出さないようにする方法ですか・・・。 2つアイデアがあります。 1つ目は、20代とまだお若いので、やはり、恋愛、結婚、子供を作る・・・などに関心を向けていけば、過去のことなんか気にならなくなるのではないでしょうか? 2つ目は、過去のいじめから目をそむけようとするのではなく、その経験を生かし他仕事を探すことです。例えば、学校でのいじめカウンセラーになって、過去の自分のような立場の人の心の支えになってみるのもいいと思います。

2011/09/29 12:58