CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりもの

相談者:ちゃあなさん(18歳/女性)

質問です。9月19日生理予定日なんですが27日現在まだ来ていません。9月10日に行為をしました、避妊もして、問題は無いと思っています。今現在、胸の張りも無い状態で白いおりものが水みたいな感じでたまに、少量でます。着床出血の問題はなさそうです。あと、先月も6日遅れで生理きました。おりものの原因が知りたいです。妊娠わないですよね?行為から3週間経ったら検査はしようと思います。 追記です。 生理が遅れていてもおりものはいつもと同じように出るのでしょうか、出た感じがわかるおりものなんです。色は白でたまに水のような感じで、病気ですか?

相談者に共感!

0

2011/09/29 00:54

生理前や妊娠初期はおりものが増えます。また、体の体調によってもおりものは変化しますので、おりものだけでは判断は難しいです。正常な、白やクリーム色のおりものでも量が異常に多い場合は、子宮膣部びらん、子宮頸管ポリープ、子宮頚管炎の可能性があります。下着を頻繁に取り替えなければならないようなら、婦人科医の診察を受けましょう。また、性行為をする時点で妊娠の可能性はゼロでありません。避妊をすれば妊娠の可能性は低くなり、避妊をしなければ妊娠の可能性は高くなります。生理予定日から1週間経っても生理がない場合には一度市販の妊娠検査薬での検査をお薦めします。そこで陰性の場合でも再度1週間経っても生理がこない場合には妊娠、子宮外妊娠、無排卵の可能性がありますので一度病院への受診をお薦めします。

2011/09/29 20:44