カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 結石について

みんなのQ&A

泌尿器科のQ&A

結石について

2011/09/29 01:15

相談者: 芽葉菜っ子さん(42歳/女性)

Q - 1

芽葉菜っ子さん

2011/09/29 01:15

一年程前に腎結石、尿管結石をやり軽い水腎症もおこしてました。しばらくは薬を飲み続け水分を沢山とりいつの間にか排出され(疝痛もおきない)一年間尿検査だけは受けるよう指示されたので定期的に泌尿器科通いました。 最後の時に尿検査とエコー検査をしたら腎結石がありそうだけど大丈夫だろうということ。 尿潜血では結局異常無しにはならなく、+-溶、+-非、+1を繰り返し最後は+1で経過観察は終わりました。先生にはこういうものだから心配無いといわれましたが、またあの疝痛に襲われやしないか恐怖です。結石の出来る前兆があったら教えて下さい。また尿潜血の数値は大丈夫なんでしょうか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/29 13:49

残念ながら結石のできる前兆も、痛みが出る前兆もありません。突然痛みが生じて発症しますので、普段から水分を多く摂取するよう心がけるしかないと思います。尿潜血については、腎臓の結石だけであれば血尿は生じないので、現在痛みもなく腎臓以下の腎盂や尿管に結石がないのであればおそらく結石とは無関係の潜血と思われます。無症候性の尿潜血はしばしばみられます。腎機能などに異常がなければ特に問題なく、経過観察で大丈夫です。

相談回答件数239,263

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー