CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

つわりについて

相談者:マサチカさん(35歳/女性)

結婚したばかりですぐにでも子供が欲しく、避妊はせずセックスしています。 私は×ありで、妊娠出産は初めてではありません。 今月の排卵日が21日で、その前後にもセックスしています。 次回の生理予定日が10月の5日ですが、つわりのような吐き気とダルさがあります。 これはつわりでしょうか? 初めての経験なのでどうしたらイイのかわかりません。 生理はだいたい予定通りに毎月来ています。 ただ、今月は義父母との同居のため引っ越し、自営業なので仕事の手伝い等の環境の変化や疲れもあり、病院(内科)に行こうか迷っています。 どうしたらイイでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/29 10:54

避妊をしていないのであれば妊娠している可能性もありますね。21日が排卵日で妊娠したとするとだとするとその1週間後くらいには遅くても着床しているでそのころからつわりの症状があってもおかしくありません。つらいのであれば受診してもよいかと思います。受診するのであれば妊娠の可能性がある旨伝えてください。

2011/09/29 11:20