CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

激痛

相談者:くまさんさん(31歳/女性)

こんにちは 時々、お尻の方からお腹の下辺りまで激痛におそわれます。痛くなるときは必ず下半身の冷え、生理中、便秘で便を出す時になります血の気がひき、落ち着くまで動けなくなります。 この前、肛門科に行き診察してもらったのですが、肛門からの原因ではないと言われました。どの部分から激痛が来るのから知りたいので、何科に行けば良いのでしょうか?良く漢方が良いと聞くので処方してもらえば良くなるのでしょうか?回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/29 12:11

子宮内膜症の可能性があります。 子宮内膜症とは、ひと言でいうと、「月経が子宮の中以外で起こる」病気です。子宮の内膜を覆っている内膜組織が、子宮の外側や周辺の臓器に発生します。その結果、 1)重い月経痛、月経量が多くなる、月経時にレバー状の塊が出る、月経期間が長い、 2)貧血、  3)月経時以外に骨盤・下腹部・腰が痛む、 4)性交痛、 5)排尿・排便時の痛み、 6)吐き気、嘔吐、 7)不正出血、 8)頻尿、下痢、便秘、 9)肛門の奥の刺すような痛み、 などを生じます。子宮内膜症は不妊とも関連しており、なるべく早く産婦人科の受診をお勧めします。

2011/09/29 12:35

子宮内膜症、子宮腺筋症でその部位によっては腹膜刺激症状で痛みを伴うことがあります。産婦人科の診察を受けて下さい。漢方も否定はしませんが、まずは原因検索をしっかり行いましょう。過去にお腹を切る手術を受けたことはありますか?それが原因で腹腔内に癒着を認め痛みの原因となることもあります。産婦人科で異常がないと判断されたら、消化器外科を受診してみて下さい。お大事に(*^_^*)

2011/09/29 12:39

相談回答件数256,559

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー