CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ダイエット

相談者:いちご☆さん(19歳/女性)

身長148センチ体重37キロです。 今病院に通っていますが 生理がきません(>_<) どのようにしていけば 生理はくるのでしょうか(>_<)

相談者に共感!

0

2011/09/29 14:02

10代の思春期は子供から大人への成長過程です。 精神的にも肉体的にも大きな変化をしていきます。 そのために、身体的・精神的・社会的にこれまで経験したことのないような悩みにぶつかるのが特徴ですね。 このように思春期は心と体の変化についていくことが出来ず、精神的に不安定になってしまったり、体調を崩してしまいがちになります。 思春期は一生の中でも、身体的・心理的に最も変動の大きい時期でもあります。 また思春期の女の子の場合は身体が成熟しきっていない為にホルモンバランスが整わず、生理不順になることも少なくありません。 思春期の頃から、生理痛がある女性は、早めに改善することが大切ですね。無理なダイエットをしないこと、早く寝ることを心がけましょう。 思春期の頃は卵巣や子宮が未熟で、生理不順が起こりやすく、無理なダイエットや不規則な生活、身体の冷えなどの原因によって定期的に生理が訪れないこともあります。 まずは、朝・昼・晩ときちんと食事をとり睡眠をきちんとした時間にとり生活習慣を見直していくことをお薦めします。 また、主治医からのアドバイスもきちんときいていきましょう。

2011/09/29 20:54