CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

子供の背中

相談者:チョイチョイさん(32歳/女性)

気になることがあって… 七才の娘なんですが 立っている姿勢がやけに反っているような気がするのですが。本人は痛くは無いようなのですがこれから成長するのに腰に負担がかかり過ぎるような気がするんです。 お腹を前につきだして背中が反っているんです。何か骨とか異常があるのでしょうか? 幼児体型とはお腹ぽっこりしていることを言うのでしょうか?年齢的にはいつ頃から幼児体型は見られなくなるものなのですか? 心配です。

相談者に共感!

0

2011/09/29 15:10

こんにちは。実際に診てないのでいくつか可能性は考えられます。ひとつは筋力がやや弱いこと。筋肉の力が弱いと普通の体勢で立つと負担がかかるので徐々にそういう姿勢になっていまうことがあります。あとはおなかが何かで腫れている時。幼児体型もおなかが出ているのですが、例えば肝臓が腫れていたり何かおなかの容積が増えるようなものがあればそういう姿勢になる可能性があります。もうひとつは骨の異常ですね。脊椎とか肩甲骨あたりに何かあれば姿勢に異常が出てもおかしくありません。もちろんただの癖で何も異常がない可能性が一番高いとは思いますが。見ればすぐにわかるのですが見れないので・・一度小児科で相談されたらいいと思いますよ。何もなければ安心できますし。

2011/09/29 15:21