CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

断食について

相談者:にゃんこママさん(38歳/女性)

私ごとではないのですが、職場の20代の女性のことでお聞きしたいことがあります。 ダイエットと体重維持を目的に5日間断食すると言っています。 断食と言っても野菜(果汁入)100%ジュースだけは一日1リットル程度は摂るようです。 何度か貧血で倒れたこともある方なので、職場の方でも心配しています。 5日間、野菜ジュースのみでも健康上、問題ないのでしょうか。ダイエットに良い効果があるものなのでしょうか。 よろしければ解答をお願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/29 18:13

ジュースでは水溶性のビタミンやミネラルは補充できても脂溶性のビタミンやミネラルの摂取ができません。当然ですが身体にはよくありません。たんぱく質や脂質もバランスよく摂取しないと体重は減るかもしれませんが生活に必要不可欠な筋肉量の低下を招き、体力の低下や活動性の低下なども生じます。5日間限定であれば筋肉もミネラルも貯蓄分があるのでそんなに影響はないかもしれませんが、その後も続けば確実に体調不良を生じますし、すぐに元に戻せば体重も戻っていくのであまりがんばる意味がないのではないかと思います。やはり普段の生活から摂取カロリーを必要十分なだけ減量し、消費カロリーを増やすことが一番健康的です。

2011/09/30 09:07